カナダの薬剤師が読む雑誌やオンラインサイトなど

 

仕事の休憩時間やすき間時間に、薬学系の雑誌をチェックすることはありませんか。

日本では、日経DIやファーマトリビューン誌、月刊薬事などが有名ですね。

今回は、カナダの薬剤師が普段からチェックしている雑誌や、ホームページについて紹介したいと思います。

 

The Tablet (ザ・タブレット)

BCphA (British Columbia Pharmacy Association)というBC州の薬剤師団体が作成しているフリーペーパーです。

BC州での、最新の薬局業界のニュース、薬剤師の紹介、リサーチ、新薬、また薬剤師求人も掲載されています。

この雑誌は、勉強用というよりは、もっと気楽に読める雑誌です。

こちらのページから雑誌の中身を見ることができます。

 

Pharmacy Practice + Business (ファーマシープラクティス + ビジネス)

色んな雑誌が1冊に統合された結果、現在はこの雑誌がカナダで最も有名になりました。

ビジネスと臨床に特化した雑誌です。

新しい製品やサービスなどのビジネスのアイデア、新しい臨床や治療についての記事などで充実しています。

現在のトレンドを知るという意味では、役に立つ雑誌といえます。

 

rxBriefCase ( rx ブリーフケース)

 

オンラインのサイトです。

ここのサイトでは、無料でContinued Education (継続教育、卒後教育)のプログラムを配布しています。

(カナダの卒後教育Continued Education についての記事はこちら)

登録が必要ですが、毎年の免許更新のために非常には役立ちます。

rxBriefCase

 

また、新しい情報を随時追加していきます。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です